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ネットショップ・オーナー3
http://www.netdeoshigoto.com/owner/

購入方法について

ネットショップ・オーナー3はインクリメントP株式会社が開発、有償で販売しているソフトです。
お近くのパソコンショップや、インターネットからのパッケージ版購入や、ダウンロード販売での入手方法があります。

このガイドでの設定例

このガイドでは以下の設定を例にして説明していきます。

ネットショップ・オーナーの種類 ネットショップ・オーナー3
マスタードメイン名 hoge.4stars-serve.jp
ショップを設置するURL http://hoge.4stars-serve.jp/netshop

設定方法

ネットショップ・オーナー3の特徴は、Windowsにソフトをインストールし、Windows上で画面デザインやサーバー設定を行い、サーバーにアップロードします。受注管理や顧客管理などもWindowsのソフト上から行います。

以下の説明はWindows上にネットショップ・オーナーのソフトがインストールされた状態からの説明です。 インストールがまだの方はCD-ROMやインストールファイルからまずWindowsにインストールを行っておいてください。

Windowsのデスクトップ上のアイコンをクリックします。

アイコンがデスクトップ上にない場合、

「スタート」>「全てのプログラム」>「ネットショップ・オーナー3」>「ネットショップ・オーナー3」

で起動してください。

最初は「起動パスワードの設定」です。

ネットショップ・オーナー3を起動する際にパスワードを必要とするかどうかの設定です。

パスワードを知っている人だけがネットショップ・オーナー3を起動してショップを管理できる形になります。 パスワードを設定する場合は『「ネットショップ・オーナー3」の起動時にパスワード認証を行う』にチェックし、 パスワードを決定して入力してください。

「暗号パスフレーズ」を設定します。

暗号パスフレーズは、受注データの個人情報を暗号化するためのものです。8文字の半角英数字で入力してください。

「サーバーの設定」です。

ホスティングサービス 「カスタム設定」を選択します。
FTPのホスト名(アドレス) 「ftp.マスタードメイン名」を入力してください。(「マスタードメイン名」だけでも問題ありません)
FTPのユーザーID 「サーバーユーザー名」を入力してください。
FTPのパスワード 「サーバーパスワード」を入力してください。(サイトマネージャにログインする際のパスワード同じです。)
FTPのポート番号 「21」のままにしてください。「パッシブモードを使用する」はPC環境によりますが、チェックを入れておいてください。
転送先フォルダ 「/web/ショップのディレクトリ」
※http://マスタードメイン名/ でショップを行う場合は、
「/web」とだけ入力してください。
※例の場合は /web/netshop となります。
CGIプログラムの転送先 上の「転送先フォルダ」と同じです。
perlのパス 「#!/usr/bin/perl」と入力してください。
sendmailのパス 「/usr/sbin/sendmail」と入力してください。

「接続テスト」をクリックして、正常に接続できるかどうか確認してください。

「パッシブモードを使用する」にチェックを入れてない状態で以下のエラーが出た場合は 「パッシブモードを使用する」にチェックを入れて再度「接続テスト」を行ってください。

「ショップページの設定」を入力します。

ホームページのURL ショップを設置したURLを入力してください。
(例の場合はhttp://hoge.4stars-serve.jp/netshop)
CGIのURL 上の「ホームページのURL」と同じURLを入力してください。
(例の場合はhttp://hoge.4stars-serve.jp/netshop)
SSLを使用する チェックを入れてください。
1.SSLの種類 「上記以外のURLとなる場合(主に共用SSL)」にチェックを入れ、
共用SSLのURLにはサイトマネージャの「共有SSL」の項目に記載されている「共有SSLのURL」をそのまま入力してください。
(例の場合の共有SSLはhttps://s2.ssl.ph/hoge/)
2.SSL暗号化対象のページ 「3」を選択してください。「SSLページの画像ファイル転送先フォルダ」は空欄のままにしてください。

「データベースの設定」を入力します。

データベースのホスト名 「localhost」と入力してください。
データベース名 サイトマネージャの「データベース」を確認して、
「MySQLデータベース名」から1つ入力してください。
データベースのユーザーID サイトマネージャの「データベース」を確認して、
「MySQLユーザ名」を入力してください。
データベースのパスワード サイトマネージャの「データベース」を確認して、
「MySQLパスワード」を入力してください。
データベースのポート番号 「3306」のままにしてください。

「メールの設定」を入力します。

あらかじめ、サイトマネージャの「メールアカウント」でショップ用のメールアカウント/メールアドレスを設定しておいてください。

名前 ショップ名など、メール送信時の差出人名を決めて入力してください。
メールアドレス ショップからメールを送る際の差出人メールアドレスを入力してください。
送信(SMTP)サーバー メールの送信サーバーを入力してください。
(例の場合は「mail.hoge.4stars-serve.jp」)
※サイトマネージャの「メールアカウント」で設定したアカウントの「詳細編集」ボタンをクリックして 「アカウント情報のページに記載されている「メールサーバー(SMTP)」を入力してください。
ポート番号は「25」がデフォルトですが、プロバイダがOP25Bを導入している場合は「587」に変更してください。
受信(POP3)サーバー メールの受信サーバーを入力してください。
(例の場合は「mail.hoge.4stars-serve.jp」)
※サイトマネージャの「メールアカウント」で設定したアカウントの「詳細編集」ボタンをクリックして 「アカウント情報のページに記載されている「メールサーバー(POP)」を入力してください。
ポート番号は「110」のままにしてください。
ユーザーID サイトマネージャの「メールアカウント」で設定したアカウントの「詳細編集」ボタンをクリックして 「アカウント情報のページに記載されている「メールアカウントID」を入力してください。
パスワード サイトマネージャの「メールアカウント」で設定したアカウントの「詳細編集」ボタンをクリックして 「アカウント情報のページに記載されている「メールパスワード」を入力してください。
タイムゾーン 「(GMT+09:00)大阪、札幌、東京」を選択してください。
その他 「POP Before SMTP」か「SMTP認証」のどちらかにチェックを入れてください。
その下は空欄にしてください。

>「自動送信メールの設定」を入力します。この項目で設定は終わりです。

サンキューメールを自動送信する 注文完了時に、購入者に対して自動的にサンキューメールを送ります。
受注お知らせメールを自動送信する 注文後、ショップオーナー(自分自身)に受注があったことを知らせるメールを自動的に送ります。
会員登録メールを自動送信する 会員登録時、登録メールを自動送信します。
着信先アドレス 受注時や、問い合わせフォームからのメールの送信先のアドレスです。3箇所まで指定できます。
携帯着信先アドレス 受注時や、問い合わせフォームからのメールを携帯にも送ることができます。3箇所まで指定できます。

以上で設定は完了です。設定完了後、一旦閉じた後に再度「ネットショップ・オーナー3」が立ち上がりますので、ネットショップ・オーナーのマニュアルを参照して、ページデザインや商品管理などを行ってください。

参考
  • 以下はネットショップ・オーナー3の開発元のサイトのページです。 よくある質問やトラブルシューティングなどが掲載されています。もしも困ったことがあったら参照してみてください。